Powkiddy TRIMUI カードゲーム機
Amazonで売ってたので購入しました。
カラーは「緑、黒、青、赤」の全部で4種類。
付属品は、micro-SDカード、充電用のUSB-C、英語の取説。
価格は約5,000円台で購入。
15000種類のゲームが入っている。(英語版や中国語版などが混ざっている)
後で自分でファームウェアのアップデートして使った方が良いです。
I/Oポートも USB Type-C、microSDカードスロットのみ。
実際にゲームやった感想
バッテリーの持ち具合
MAX充電でだいたい2時間ぐらい持ちました。
もし出先とかで使いたいのであればモバイルバッテリーとかあれば何とかなりますね。
操作性
正直言ってこの小さな機械で格ゲーのようなものをやるのはしんどい。
ずっとプレイしているとボタン埋まるし、この十字キーでガチャガチャするはキツイものがある。
ただ、レトロフリークのように途中セーブ、ロードができるので、トルネコ泣かせではある。
でも、トルネコの大冒険は元々かなり難しいゲーム内容(ざっくりシビア)なので、途中セーブ、ロードがあるとバランスが良くなり、長時間プレイしてしまった。
途中、丸ボタン埋まったからね(ゲームやりすぎて)
だが、ちょっといじったら直ったので、そんなに気にするもんでもない。
まとめ
5900円ぐらいである程度(15000種類、日本版、中文、英語)のゲーム入ってるので、お得感はある。
それに、レトロゲームの懐かしい思い出が蘇った。
だが、レトロゲームのゲーム実況などをするならば実機買うのが一番いいと思う
普通に PC を使ってエミュレーターでゲーム実況すると思いますが、訳のわからんバグとかがある可能性を秘めているので、実機の方が安心感はあります。
ざっくり昔のゲームに触れたい人これを買ってみてもいいじゃないでしょうか