三国志5 武将 楽綝

楽綝(がくちん)

三国志5 武将 楽綝

 楽 綝(がく ちん / がく りん、生年不詳 – 甘露二年5月5日(257年6月4日))

父は楽進。子は楽肇。

 

武勇に秀でた剛毅果断な人物で、父に劣らぬ人物として高く評価された。

255年、文欽らの反乱追討(毌丘倹・文欽の乱)に功績があり揚州刺史まで昇進したが、

257年6月4日、疑心暗鬼に陥った諸葛誕に司馬氏の与党と見做されたため、

その軍勢に攻められて戦死した(諸葛誕の乱)。

諸葛誕は楽綝の非を上奏したものの、その行為は反逆と見做され討伐されることになった。

 

小説『三国志演義』では名将の息子同士ということからか、張虎(張遼の子)と共にペアとされ、常に蜀漢との戦線で敗戦を重ねるという、やられ役の凡将として描かれている。しかし最期については、正史とほぼ同様の顛末である。wikiより 

楽進(父)と言うと漫画・蒼天航路 のイメージが強いです。

と言うか楽進が描かれている作品ってそんなにあるか?と思ってしまう。

この楽進(父)は小柄だが激しい胆気を持ち、曹操が董卓に反抗して挙兵すると、その下へ馳せ参じた。とwikiにもある。

漫画でも関羽の青龍偃月刀を真っ向から受け止めて、それに恐れず更に進んでいたよな

そんな親父である楽進の子が、楽綝(子)である。 

www.opio8.comwww.opio8.com

www.opio8.com

www.opio8.com

覚える特殊能力

三国志5 武将 楽綝

三国志5 武将 楽綝

【火計・同討・鼓舞・消火・火矢・遠矢】

陣形

【鈎行の陣】(こうこうの陣)

山岳型の陣形山岳及び森林に適している。攻撃を受けた際に兵士が死亡せず、負傷するだけに止まる確率が高い。負傷した兵は回復可能なので実質的な兵の損耗が減らせる。防御向きの陣形である。 

連弩  【無】 

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・A 機動力・B 射程2 

連弩  【有】 

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3 

 

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。 

関連兵器なし 

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

【方円の陣】(ほうえんの陣)

平地型の陣形防御に徹した陣形。どの方向から攻撃をされても防御が変わらないため、包囲されても不利にはならない。攻撃力は低いが『発石車』があれば弓攻撃力が飛躍的に上がる。 

発石車  【無】 

攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・D 弓防御力・A 機動力・D 射程3 

発石車  【有】 

攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・D 射程3

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 楽綝

三国志5 武将 楽綝

武力【武】60 知力【知】44 魅力【魅】37 政治【政】30

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値24102・勇名1282