伊籍(いせき)
伊 籍(い せき、生没年不詳)
荊州刺史の劉表と同郷であり、若い頃から劉表に仕えていた。
劉表の在世時から劉備に接近し、劉表の死後は劉備に仕えた。
劉備の益州侵攻に随行し、益州平定後に左将軍従事中郎に任命された。
これは簡雍・孫乾らに次ぐ待遇であった。
呉に使者として赴いた際、孫権は伊籍の弁舌の才を知っていたので、逆に言い負かしてやろう考えた。
伊籍が入ってきて拝礼したところで、孫権は「無道の主君に仕えて苦労しているのか?」と言った。
伊籍は「一度拝礼して一度起つのを苦労とは言いません」と暗に孫権を非難した。
伊籍の機智は全てこのようであったので、孫権はたいそう見事だと感心したという。
後に昭文将軍に昇進し、諸葛亮・法正・劉巴・李厳と共に蜀の法律である蜀科を起草した。
『三国志演義』では、劉備の乗馬が凶馬的盧であると指摘したり、蔡瑁による劉備暗殺計画を伝えるなど、劉備に好意的な人物として描かれている。
馬良・馬謖兄弟を推挙している。
wikiより
覚える特殊能力
【火計・収拾・消火・落石・激励・反計】
陣形
【鈎行の陣】(こうこうの陣)
山岳型の陣形山岳及び森林に適している。攻撃を受けた際に兵士が死亡せず、負傷するだけに止まる確率が高い。負傷した兵は回復可能なので実質的な兵の損耗が減らせる。防御向きの陣形である。
連弩 【無】
攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・A 機動力・B 射程2
連弩 【有】
攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3
【方円の陣】(ほうえんの陣)
平地型の陣形防御に徹した陣形。どの方向から攻撃をされても防御が変わらないため、包囲されても不利にはならない。攻撃力は低いが『発石車』があれば弓攻撃力が飛躍的に上がる。
発石車 【無】
攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・D 弓防御力・A 機動力・D 射程3
発石車 【有】
攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・D 射程3
その他の陣形
武将パラメーター
武力【武】27 知力【知】81 魅力【魅】76 政治【政】88
※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。
経験値42000・勇名1260